Newton International Edition(iPad日本語版)

iPad日本語版3月号

2015年3月号 

2015年2月28日発売

 

※紙版のNewtonとは別に,iPad向けに制作したものです。

  • 購読料

    1号ごとの購読料: 500円
    年間定期購読(12号):3000円
     
  • ご購入はこちらから
    App Storeでダウンロード

 ※価格は変更になる場合がありますので,アプリ内の購入ボタンに表示される価格を必ずお確かめください。

 

CONTENTS

Newton Special

色と光の科学

世界は,実にカラフルです。食卓には色とりどりの野菜が並んでいますし,空は朝焼け,青空,夕焼けと色合いを変えます。あるいは名画や伝統工芸品,美術品の美しい色には心をうばわれます。
「色」とは,いったい何なのでしょうか。この特集では,色彩の科学をテーマにしたゲームを楽しみながら,色彩の不思議にせまっていきます。色の混ぜ合わせや「補色」の考え方が,直感的に理解できるはずです。

◇色や光の三原色を重ねて,思い通りの色をつくってみよう。

 

Touch! Science
電流と磁石で生み出される モーターの回転

電流の流れている導線に磁石を近づけると,導線に力が生じ動きだします。1820年に,電流と磁石によって生みだされるこの力が発見されてから,多くの科学者たちが,この力を機械の動力として利用しようと考えていました。そうして発明されたのが,現代でも扇風機や洗濯機など,多くの機械で使われている「モーター」です。導線にはたらく力を,モーターのように回転する力として利用するためには,どうすればよいのでしょうか?

◇電池のプラス極とマイナス極の向きを逆転させて,導線を回転させてみよう。
◇モーターの中身を分解して,中身を見てみよう。

 

ITER機構 特別インタビュー
デイビット・キャンベル博士
本島 修博士

 

Cosmic Wonder
火星に残る激動の痕跡 上空から火星の壮大な地形をめぐる

 

Top Shots
全方位パノラマで見る地球の絶景

 

Animal Watch
透明化された魚たち
赤や青に骨を染め,生物の骨格を細微に写しだす
 

DINOGRAPHICS
ティラノサウルス 強力なあごを誇る超肉食性の“暴君竜”

 

Science Sensor

 
FOCUS

 

  • 「Newton International Edition」はiTunes App Storeよりご購入いただけます。
  • App Storeでダウンロード