Newton International Edition(iPad日本語版)

iPad日本語版2月号

2015年2月号 

2015年1月30日発売

 

※紙版のNewtonとは別に,iPad向けに制作したものです。

  • 購読料

    1号ごとの購読料: 500円
    年間定期購読(12号):3000円
     
  • ご購入はこちらから
    App Storeでダウンロード

 ※価格は変更になる場合がありますので,アプリ内の購入ボタンに表示される価格を必ずお確かめください。

 

CONTENTS

Newton Special

水素社会の到来

トヨタ自動車は2014年12月15日,「燃料電池自動車(FCV)」を発売しました。一般消費者向けに燃料電池自動車が販売されるのは,世界初のことです。

燃料電池自動車のエネルギー源は,「水素」です。ガソリンなどの化石燃料から水素へ,エネルギーの大転換がはじまろうとしているわけです。水素はエネルギーを取りだす際に二酸化炭素が発生しない“クリーン”なエネルギーです。つまり私たち人類が,エネルギー資源の枯渇や環境問題を克服して持続可能な社会を築いていくための有力な手段の一つが,「水素」なのです。人類の未来を明るく照らす「水素社会」の全容を紹介しましょう。

◇燃料電池が発電するしくみを動画で見てみよう!

 

Touch! Science
磁石と電気がつくりだす 不思議な力の正体

洗濯機や扇風機,ドライヤーなど,私たちの身のまわりにはたくさんの電化製品があります。そのほとんどが,磁石と電気を組み合わせることで生じる力を利用して動いています。磁石と電気の間には,いったいどんな力がはたらいているのでしょうか? 実験をとおして,一緒に考えていきましょう。

◇導線に電流を流して,まわりの磁石の動きを調べてみよう。
◇電流の向きを逆にして,導線の動きをくらべてみよう。

 

Scientist
ヒトの起源の発見 
ニール・シュービン博士

 

Cosmic Wonder
宇宙の名画─星雲
色あざやかに輝く星の生と死の現場

 

Top Shots
全方位パノラマで見る世界

 

Animal Watch
派手な体色で,電光石火の早わざを繰り出す─カメレオン
 

Ground View
ミクロの建築家─珪藻 生物がつくったとは思えない幾何学的な造形

 
Topic
アルマが見た新しい宇宙の姿
 

Science Sensor

 
FOCUS

 

  • 「Newton International Edition」はiTunes App Storeよりご購入いただけます。
  • App Storeでダウンロード