Newton International Edition(iPad日本語版)

iPad日本語版12月号

2014年12月号 

2014年11月29日発売

 

※紙版のNewtonとは別に,iPad向けに制作したものです。

  • 購読料

    1号ごとの購読料: 500円
    年間定期購読(12号):3000円
     
  • ご購入はこちらから
    App Storeでダウンロード

 ※価格は変更になる場合がありますので,アプリ内の購入ボタンに表示される価格を必ずお確かめください。

 

CONTENTS

Cosmic Wonder
ふたたび宇宙へ はやぶさ2の挑戦
小惑星の石を持ち帰る6年の旅

 

ノーベル物理学賞受賞者 特別インタビュー
執念で切り開いた青色LEDの世界
ノーベル物理学賞受賞者が語る青色LED開発秘話

 

Newton Special

なぜ560トンの巨体が飛べるのか 最新鋭の航空機

1903年12月17日,ライト兄弟は「ライト・フライヤー号」によって,はじめて有人の動力飛行を成功させました。それから111年,今や飛行機に搭乗する乗客の数は,1年間でのべ30億をこえるといいます。もはや,飛行機のない世界は考えられないでしょう。
なぜ重さ数百トンもある金属のかたまりが空を飛べるのでしょうか。特集では,全長73メートル,全幅80メートル,最大重量560トンにもおよぶ史上最大の旅客機である「エアバス A380」を解剖することで,飛行機に隠された「空を舞うための秘密」を解説します。現代社会に欠かせない飛行機の秘密にせまっていきましょう。

 

Touch! Science
直列つなぎと並列つなぎ
電流と電圧

豆電球を乾電池とつなぐと,電気が流れて豆電球が光ります。では,豆電球につなげる乾電池の数をふやすと,どうなるでしょう。反対に,乾電池の数を変えずに,豆電球の数をふやすとどうなるのでしょう。乾電池と豆電球の数やつなぎ方を変えることで,豆電球の明るさがどれくらい変わるのか,確かめてみましょう。
◇乾電池を直列つなぎにすると,豆電球の明るさはどうなるだろう。

 

Eye on Nature
インドネシア

 

Animal Watch
インドネシアの熱帯林の住人たち
 
Topic
秋の実─どんぐりの秘密
 

Science Sensor

 
FOCUS

 

  • 「Newton International Edition」はiTunes App Storeよりご購入いただけます。
  • App Storeでダウンロード