Newton International Edition(iPad日本語版)

iPad日本語版11月号

2014年11月号 

2014年10月31日発売

 

※紙版のNewtonとは別に,iPad向けに制作したものです。

  • 購読料

    1号ごとの購読料: 500円
    年間定期購読(12号):3000円
     
  • ご購入はこちらから
    App Storeでダウンロード

 ※価格は変更になる場合がありますので,アプリ内の購入ボタンに表示される価格を必ずお確かめください。

 

CONTENTS

Newton Special

断層と地震のメカニズム

地震がおきると,大地に大きな亀裂があらわれることがあります。これは,大地に加わった大きな力によって岩盤がこわされて,大地がずれ動くために生じます。こうしてできる大地の“傷”は「断層」とよばれます。断層と地震には,密接な関係があります。断層と地震のメカニズムをくわしく見ていきましょう。

 

ノーベル物理学賞 緊急特集
省エネで明るく,色彩も自由自在! 青色LED大革命

2014年10月7日に発表されたノーベル物理学賞は,「明るく,消費電力の小さい白色光源を可能にした青色LEDの発明」に大きく貢献した日本の赤﨑勇博士,天野浩博士,中村修二博士に贈られました。LED(Light Emitting Diode),すなわち発光ダイオードは,照明や携帯電話の画面(バックライト)などとして,身近なところにもたくさんあります。その開発から実用化へ至る物語をひもといていきましょう。
 

Touch! Science
逆さまになるのはなぜ?
レンズがつくる像

虫めがねを使って,近くにあるものや,遠くにあるものを見たことはありますか? レンズを通してものを見ると,逆さまに見えたりすることがあります。いったいどうして,このようなことがおきるのでしょうか? 一緒に考えていきましょう。
◇虫めがねを通してものを見てみよう

 

Scientist
人工心臓は装着していることを“忘れられる”べきだ
ロバート・ジャービック博士

 

Cosmic Wonder
観測波長しだいで夜空がかわる
さまざまな光で見る全天宇宙

 

Eye on Nature
北アメリカ

 

Animal Watch
極北の空の王 ハクトウワシ
 

Science Sensor

 
FOCUS

 

  • 「Newton International Edition」はiTunes App Storeよりご購入いただけます。
  • App Storeでダウンロード