Newton International Edition(iPad日本語版)

iPad日本語版3月号

2014年3月号

2014年2月26日発売

 

※紙版のNewtonとは別に,iPad向けに制作したものです。

  • 購読料

    1号ごとの購読料: 500円
    年間定期購読(12号):3000円
     
  • ご購入はこちらから
    App Storeでダウンロード

 ※価格は変更になる場合がありますので,アプリ内の購入ボタンに表示される価格を必ずお確かめください。

 ※iPad版『Newton』,特別増刊号『福島原発1000日ドキュメント』を刊行
事故発生から3年間の全出来事を“動くイラスト”で再現
詳細はこちらです 

http://www.newtonpress.co.jp/nuclear.html

 

CONTENTS

Newton Special

福島第一原発

2011年3月11日14時46分,東北地方沖を震源とするマグニチュード9の巨大地震が発生し,福島県の沿岸部にある福島第一原発を震度6強のゆれが襲いました。その後,15メートルをこえる津波が到来。さまざまな重要設備が機能停止し,核燃料のメルトダウン,原子炉建屋の爆発などがおきました。そして,大量の放射性物質が大気や海へと放出されてしまいました。
ここでは,福島第一原発の地震直後の5日間におきた出来事をふりかえります。政府,国会,東京電力などがそれぞれ作成した複数の事故調査報告書の情報をもとに,当時,原発ではいったい何がおきていたのかを見ていきます。

 

Touch! Science

科学的に水を考える 水,水蒸気,氷のちがい

温度や圧力を上げ下げすることで,水は液体,気体,固体の3つの状態に変化します。それぞれの状態には,どんなちがいがあるのでしょうか。私たちにとって,最も身近な液体である水が変化するようすを,水の成分である水分子の動きに注目して考えてみましょう。
◇物体のようすを大きく変える「状態変化」

 

Scientist

コンピューターで化学反応のメカニズムを解明する
2013年ノーベル化学賞受賞者 アリー・ワーシェル博士

 

Cosmic Wonder

赤外線でえがきだす宇宙

 

Eye on Nature

西ノルウェーのフィヨルド

 

Animal Watch

トドと海鳥の楽園イオニー島

 

科学の森の散歩道

「年代測定」の魔法をひもとく
地球誕生や恐竜絶滅など,だれも見たことのない出来事の年代がわかるのはなぜか?

 

Science Sensor

 
 

 

  • 「Newton International Edition」はiTunes App Storeよりご購入いただけます。
  • App Storeでダウンロード