Newton International Edition(iPad日本語版)

iPad日本語版2013年6月号

2013年6月号

2013年5月25日発売

 

※紙版のNewtonとは別に,iPad向けに制作したものです。

  • 購読料

    1号ごとの購読料: 500円
    年間定期購読(12号):3000円
     
  • ご購入はこちらから
    App Storeでダウンロード

 ※価格は変更になる場合がありますので,アプリ内の購入ボタンに表示される価格を必ずお確かめください。

CONTENTS


Newton Special

宇宙の果てをめぐる 最新宇宙論

宇宙をずっと進んでいったら,いつかは宇宙の“端”にたどりつくでしょうか。仮説にもとづく計算などから,さまざまな宇宙の姿が予言されています。いったい,どんな姿なのでしょうか。疑問にやさしく答えてくれるのは,世界的に有名な物理学者の村山斉博士です。不思議な宇宙の果てを,村山博士と見にいきましょう。

◇無数の銀河がつくる巨大スケールの“泡”をぐるぐると回して観察してみましょう!

 

村山 斉博士が語る 宇宙の果て

物理学者は,宇宙に“端”はないと考えています。一方で,ずっと向こうの宇宙が“くしゃくしゃ”かもしれないと気にする研究者もいるそうです。「超ひも理論」が予言する異次元空間とはどれくらいの大きさなのか,ダークマターやダークエネルギーとはいったい何なのか,そして,私たちの宇宙は唯一の宇宙なのか……。村山博士に,さまざまな疑問に答えてもらいました。

 

Touch! Science

アルキメデスの原理と浮力

 

地上では重くて持ち上がらない物が,水の中ではいとも簡単に持ち上がる。そんな経験をしたことはありませんか? このとき,いったい何が起きているのでしょう。古代ギリシアの数学者であるアルキメデスが発見した浮力の基本原理を,一緒に考えていきましょう。

◇王冠が純金でできているかどうかを,どうやって見やぶればよいでしょう?

◇アルキメデスが見つけた浮力のしくみを実験で体感してみよう!

 

Cosmic Wonder 

南天をいろどる星々の営み

 
 

Nature View 

極寒の大地 南極大陸

 

インタビュー

太陽光発電の未来 アイケ・ヴェーバー博士

 

Topic

加速するメタンハイドレート開発

 

Star Watching

おとめ座のスピカ

 

Science Sensor

 

FOCUS
  • 「Newton International Edition」はiTunes App Storeよりご購入いただけます。
  • App Storeでダウンロード