Newton International Edition(iPad日本語版)

iPad日本語版2013年4月号

2013年4月号

2013年3月16日発売

 

※紙版のNewtonとは別に,iPad向けに制作したものです。

  • 購読料

    1号ごとの購読料: 500円
    年間定期購読(12号):3000円
     
  • ご購入はこちらから
    App Storeでダウンロード

 ※価格は変更になる場合がありますので,アプリ内の購入ボタンに表示される価格を必ずお確かめください。

CONTENTS

Newton Special

隕石衝突の脅威

2013年2月15日,ロシア南部チェリャビンスク州に隕石が落下し,周辺に大きな被害をもたらしました。この隕石はもともと,太陽系をまわる直径18メートルほどの小惑星が地球に落ちてきたものでした。では,この小惑星の直径がもっと大きく,大都市を直撃する軌道だったとしたら,どうなっていたでしょうか? 小惑星が大都市に衝突するといったい何がおきるのか,衝突をさけるにはどうすればいいのかを探ります。
◇巨大隕石が衝突したとき何がおきる? 美しいイラストとタッチ操作で見てみよう!

 

Touch! Science

ピタゴラスの定理

この定理は,紀元前のギリシアに生まれた大数学者ピタゴラスによって発見された有名な定理です。この定理は,直角三角形の斜辺の長さの2乗は,直角をはさむ他の2辺の長さのそれぞれの2乗の和に等しい」というものです。「三平方の定理」ともよばれます。数学の基本中の基本であるこの定理を,一緒に証明していきましょう。
◇幾何学の基本を,動画を使って一つ一つ丁寧に紹介。

 

Cosmic Wonder 

春の夜空に輝くおとめ座の銀河たち

 

Nature View 

セレンゲティ──動物の王国

 

インタビュー

火星探査車キュリオシティで生命探査は新時代へ J.グロツィンガー博士

 

Topic

活断層とは何か

 

Star Watching

木星

 

Science Sensor

 

FOCUS
  • 「Newton International Edition」はiTunes App Storeよりご購入いただけます。
  • App Storeでダウンロード