Newton International Edition(iPad日本語版)

iPad日本語版

2013年3月号

2013年2月16日発売

 

※紙版のNewtonとは別に,iPad向けに制作したものです。

  • 購読料

    1号ごとの購読料: 500円
    年間定期購読(12号):3000円
     
  • ご購入はこちらから
    App Storeでダウンロード

 ※価格は変更になる場合がありますので,アプリ内の購入ボタンに表示される価格を必ずお確かめください。

CONTENTS

Newton Special

海はどのようにして生まれたのか

地球は,太陽系の八つの惑星の中で唯一「海」をもつ惑星です。生命はこの海の中で誕生したといわれます。地球にすむ多様な生命にとって,海はなくてはならない存在です。では,この海はいったいいつ,どのようにして生まれたのでしょうか? 美しい動画を見ながら,海の誕生するようすをたどっていきましょう。

◇地球誕生まもなくの地球に海が生まれるようすを,美しい動画で見てみましょう!

 

Touch! Science

実験でよくわかる 落下の法則

ふわふわした羽毛と,鉄の球を同じ高さから同時に落としたら,どちらが先に地面につくでしょうか? 答えを想像できる人も多いでしょう。では,重い石と軽い石ではどうでしょう? これらの答えを教えてくれる「落下の法則」は,16世紀にガリレオ・ガリレイによって見いだされました。この法則とはいったいどのようなものなのでしょうか? 実験を通して,私たちの身のまわりにひそむふしぎな物理の法則をみつけましょう。

◇球を5メートルの高さから落とすと,地面に着くまでに何秒かかるでしょう? iPad内につくった装置で実験してみましょう。

 

Cosmic Wonder 

宇宙の絶景 ハッブル宇宙望遠鏡 最新画像

 

Nature View 

タンザニア 大地溝帯に広がる大自然

 

インタビュー

だれも知らない「宇宙の一番星」の姿を再現 吉田直紀博士

 

Topic

活断層とは何か

 

Star Watching

かに座

 

Science Sensor

 

FOCUS
  • 「Newton International Edition」はiTunes App Storeよりご購入いただけます。
  • App Storeでダウンロード